宝彩有菜の著作内容紹介11

(ホームに戻る) (back)

「幸せになる」という気持ちが大事です。 

ISBN4-479-66028-3
大和書房 2001/02出版
宝彩 有菜【著】
小B6上製 160頁 
NDC分類:159 本体価:\1,200 (大和書房)

【寄せられた読者の言葉】


のサイトへ


変わらない人生なんて!ついてないときは思い方を変えてみよう。
人生のよけいな心配はやめよう。「ひとりぼっち」を恐れないようにしよう。
今日が楽しくなる58の幸せの法則。   

イラストは キモトアユミさん

幸せになるという気持ちが大事です。
(目次)

01 勇気が欲しい時
    大丈夫、今度はきっとうまくできるよ。

02 人生がどうも苦しく感じられるとき
    無理なことはしないのが、人生を気楽に生きるコツです。

03 独りぼっちでも寂しくはないのです
    「自分は誰からも愛されていない」という思いこみを解消する方法

04 「ユーモアがない人ねっ」て言われてつらい
    ユーモアがなくてごめんなさい。

05 思わず人を傷つけてしまう
    人は許してくれても、自分が許さないと罪は消えません

06 大人になりすぎている人へ
    人生は深刻ではありません。人生は遊ぶためにあります。

07 頑固なことは良いことですか?
    良いことに頑固なのは危ない

08 許すなんて、なかなかできない!
    着古した親のイメージを手放しましょう。

09 何も面白くない。つまらない・・・・
    幸福は自分で作ると思うとワクワクします

10 人生が楽しくなる考え方
    軽率は楽しい。人間本来の生き方です。

11 自信。自分の人生がうまくいくと思えるコツは?
    「感謝」すれば自信も大きくなる仕組みです。

12 下品な人がいやだ・・・・
    相手を裁くと自分が苦しくなります。

13 当てつけ。悔しくてたまらない・・・・
    相手を後悔させようと思っても無理です

14 なかなか決断できません
    決断をするには理由は不要です。

15 毎日不満ばかり・・・・
    思い方を変える練習をしましょう。

16 「失敗したくない」とつい思ってしまう
    人生は行動するためにあります。

17 自分自身で居られるということ
    見栄を張らないと良い事が起こる。

18 正しいポジティブシンキングとは?
    愛している人のことを思い浮かべよう。

19 人生を遠慮してしまう
    「私は幸せになってはいけない」は間違いです。

20 本当の自分を出すにはどうすればいい?
    自分に張りついた仮面をはずしましょう。

21 どうしてもう小さいことにこだわってしまう
    こだわりは、小さなことほど抜けにくくなります。

22 弱気、そして失敗しちゃう
    今が「おもしろい」と思えば、強気になれる。

23 どうしても明るい未来を描けない
    考えると未来は暗くなります。考えない訓練をしましょう。

24 ふさぎ込む。どうしたら気が晴れるかしら?
    気を晴らそうとするより、まず、歩くことです。

25 失敗したらどうしよう? とつい考えるクセ
    成功も失敗も楽しみましょう。

26 退屈な人間になっていませんか?
    自分が退屈だと、周りも退屈に見える。

27 愛。愛が欲しい時はどうすればいい?
    愛は欲しいと思うとなくなり、上げようと思うと手に入ります。

28 ふと自慢してしまう時
    人は自信のないところ自慢したがります。

29 ついまじめに考えるすぎる。
    頭は優秀な考える機械だが、二大欠陥がある。

30 なんとなく気分が悪い・・・・
    心の不調はこうしてな治す。

31 心が重いと感じるとき
    欲が多いと体が動かなくなる。

32 どうしたら温かい関係になれる?
    喧嘩でも何でも応答を絶やさないようにする。

33 あこがれだけでは人生は進まない
    あこがれは挑戦してこそ本物になります。

34 生きがいが見つからない・・・
    人にも幸せを分けてあげるようなら、すぐに見つかります。

35 つい気遅れがしてしまう
    憧れてい方がよかったと思うとき。

36 わだかまりを消すにはどうする?
    何かを教えてくれようとしたのだとありがたいと思おう。

37 どうしたらいつも安心できる?
    わからないことを分かろうとしないこと。

38 いつもあせってしまう
    息を止めて焦っているのは自分自身です。

39 無気力で何もする気が起きない
    他人に聞いてみる。文章にして書いてみる。

40 怖いことは我慢しない
    やせ我慢するより、とりあえず逃げましょう。

41 熱中できる天職はどうやって探す?
    熱中できる天職は自分の胸の中にあります。

42 勇気を出すにはどうする?
    愛に溢れていると何も恐くない。

43 陰気。どうしたら明るくなれる?
    「私は愛されている」と認定する練習をしましょう。

44 優しさに飢えないこと
    見返りを期待した優しさはニセモノです。

45 だまされたくない。
    自分に欲があるとだまされる。

46 いつも堂々としていたい
    知らないうちに家来になっていませんか?

47 ケチケチせずに過去を捨てる
    昨日の自分はもういない

48 カリカリきたら?
    「怒り」に気付くことはラッキーなことです。

49 人生は大きなゲームだ
    人生という大きなゲームを楽しむ秘訣

50 何もこわくない人になりたい
    こわい世界が現実になることはありません。

51 がんばっているのに・・・・・
    がんばり。小さい目標の外し方

52 最近気持ちに余裕がなくなっている・・・・
    向上心をやめてみる

53 無知とは?
    この世で一番無知な人とは、感謝を知らない人です。

54 自信がなくなったら?
    人生で大切な目的は挑戦すること。

55 人生を勝ち抜くにはどうする?
    勝っても楽しくなければ意味ありませんよ。

56 充実した人生にしたい。
    人生はたくさん挑戦した人が勝ち。

57 心が傷ついたが抱き締めてほしい。
    自分で「幼い子供の自分」を抱き締めてあげましょう。

58 自分の人生は自分が主人公。
    大事な決定はすべて自分で責任をもって行う。

あとがき

----------------------------------------------

(11) 「幸せになる」という気持ちが大事です。
 

先週の日曜日に購入してから毎日会社の行きかえりに読んでいます。

「私の人生に失敗はない」・・・力強い言葉ですね。とても励まされます。
(宮本武蔵の「我事において後悔せず」という言葉の意味がようやく理解できたような気がします)

「自慢していることは,自分の弱点なのだ」・・・う〜ん,耳が痛いです。

それから,「働いてばかりいてはいけません」・・・とても救われる一言です。

多分,これから何度もこの本を読み返すことになるだろうと思います。ありがとうございました。

・・・ということで,★かんたろうくん★でありました。
ではでは。
(メールで頂きました。2001.02.かんたろうくんから)


幸せになるという気持ちが大事です。

H.N美さん、36歳

著者のフアンで他にも大和書房発行の方はすべて購入しています。そろそろキーワード別納本を出してほしい。恋愛、仕事、家族とをそれぞれ単独の本が欲しいです。



幸せになるという気持ちが大事です。

Y.エリさん。26歳

自分の気持ちや考え方次第で、状況や、性格など、いろんなことが変わってくるのだということを知りました。私も、少しずつがんばっていこうと思います。この本を読んでとてもよかったです。



幸せになるという気持ちが大事です。

S.S毅さん。34.

本屋で立ち読みをするとわかりやすく具体的でアドバイスを説明されて給料日前でピンチで金がない状態だったのにもかかわらず買い求め、貪るように読み進みました。この本と出合って、よかったです。


幸せになるという気持ちが大事です。

S.Y紀子さん。31.

うれしいことはいっぱい書いてありよかったです。ありがとうございます。


幸せになるという気持ちが大事です。

M.M穂さん。30.

たくさんの項目がありその一つ一つが短くまとめられていて読みやすかった。最初は少し物足りなさを感じましたが心理学者のエッセーとは違う温かさを感じました。


幸せになるという気持ちが大事です。

Y.S保さん。32。

私は落ち込んでいるときに、この本に出合いとても助けられました。イラストもかわいらしくて、微笑ましかったです。人生、捨てたもんじゃない、幸せになります。







































ホームへ