「宝彩有菜アドバンスコース」のご案内
(home/index)


2、趣旨説明

------------------------------------------
アドバンスコース( はじめに) 宝彩有菜
------------------------------------------
はじめに

二十一世紀になって、科学のあらゆる分野が飛躍的に進歩をしている中で、
人間の脳についての理解が依然として三千年前とあまり変わらないというのは、
ある意味驚きです。

科学技術は、先人の研究開発したものを踏襲してその先に進んで行けます。
知識やノウハウの蓄積、伝達、継承が円滑におこなわれているからです。
ですから飛躍的に発展することができるのですが、人間の脳の働き方や、
使い方についての知識、ノウハウは、伝達、継承が難しいので、
三千年前とあまり変わらないのだと思います。

しかし、今は、二十一世紀です。そんなことを言っていてはいけません。
脳の上手な使い方のノウハウを、科学的に解説、伝達すべき時に来ていると思います。
幸い、脳を取り巻くあらゆる科学技術や、それを伝達する情報産業は日々発展し、
人類史上かってない域に達しています。

ですから、脳のテクノロジーである「瞑想」を今こそ他と同様に、
科学的態度でもって取り扱うべき時期に来ているのだと思います。

「瞑想」は脳を活性化させる最も優れたノウハウです。
そして、自ら実践されることにより、その効用が体験されると思います。

するとこの瞑想というノウハウを知らないままで一生を終えるのは、
とても損なことだと納得されるのではないかと思います。
是非、e-講座を受講して、瞑想を自分のものとしてください。

瞑想は難しいものではありません。
初めての人も、私の書いた瞑想に関する本を数冊読めば、
すぐに瞑想ができるようになります。

それらは、日常どのように心が動いているのかも丁寧に解説してありますから、
瞑想のやり方や目的等が、さらによく理解できると思います。

ただ、市販の本は、長さも表現も制限がありますから、重要な箇所で
丁寧な説明が必要であるところであっても、出版の全体の都合で、
簡略化されたり、簡潔な言い回しになったりしているところが沢山あります。

このアドバンスコースを終了した人がそれを読めば、行間に書かれていることが、
「ああ、あのことか」、「これは、このことか」などと、
簡単に理解できると思います。
そのようにe-講座で得た知識を、本で確認するのには良いのですが、
そうでなければ、コンパクトな本では分かりにくいいところも、
多々あるのではないかと思います。

また、実際に自分で瞑想をし始めたり、日常で心の動きのチェックをし始めてみると、
さらに分からないところや、疑問な点が、実体験として、次々に出てくると思います。

そのために、このe-講座を開設しています。
瞑想の修行を本格的に進めたい方のための通信講座といえます。

多くの諸先輩が、アドバンス(A)コース、アドバンス(B)コースを修了して、
さらに、他のe-講座を受講して、瞑想を深めています。

瞑想は、心をきれいにしてしあわせになる、自分で自分のためする、
とても簡単で、しかも効果抜群のエクササイズです。

これをぜひ自分のものとして、毎日をより輝ける、
楽しく爽快なものにしてください。

この講座が、皆さんの人生をより豊かに、
より喜びに満ちたものにするコースとして、
お役に立つことを心から願っています。


宝彩有菜 



(home/index)
(C)all rights reserved Arina Hosai